2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

     
 
この一週間、スマさんの声で織りなされた歌に

暖めめられ
魅せられ
愛を感じ

…た人、たくさんいますね。私もその一人です。
どんな気持ち、どんな状態で見てもその時々合わせて
心に届く。心に響く。心にしみる。


「僕らの糸」

吾郎さんがこの曲選び、それについて語る言葉が
いかにも吾郎さんっていう気がしました。
吾郎さんがそんな吾郎さんでいてくれることがとても嬉しく、感謝したくなります。



「僕らの糸」

最初、吾郎さんがいるところに4人が行きますよね。
それが、後からたまらなく心にきます。
視覚だけではありません。
吾郎さんが柔らかく歌い出し、歌い紡ぎますよね。
そこに4人の声が重なり
♪縦の糸はあなた 横の糸は私



もう。。。。。
このSMAPを
聴きいる自分の心を
表現する言葉がありません

心を歌うスマさん

SMAPがSMAPたる所以
さかいゆうさんの言葉を借りるならば
「SMAPさんだからそうなったのか。そういう人たちだからSMAPになったのか」



「僕らの糸」


私が持っている唯一のみゆきさんのアルバムに入っていて、買った当時から何度もリピートしたけれど、恥ずかしながら「仕合わせ」について考えたことがなかったです。

調べてみると、ひと言でいうと「めぐりあわせ」そのもの。良いものも悪いものも含めての意味だそうです。
もともと、日本的な「しあわせ」は「幸せ」ではなく、西洋の考えが入ってきてからそうなったとのこと。
さらに「仕合わせる」という言葉も見つけました。「しあわせる」つまり相手がいることで、人との関係・つながりを意味しており、「しあわせ」はその中にあると考えられたとのことです。


5人の縁
5人の絆


スマさんの織りなす布にすっぽり包まれ、仕合わせを感じる。。。。。

SMAPとファンの縁
SMAPとファンの絆





先週のスマスマの感想が間に合いませんでした…が
今日はスマスマがない。
2週間5スマに会えません。(・ω・`|||)

そうすると、考えてしまいます。
今、楽しみたくても楽しませてくれない「ささくれ」
私たちは、心許なくふるえてられない。。。。。できることを始めようですね。

ファンは絆創膏になれますか?
あ、そう言えば、絆創膏の「ばん」は「絆」でしたね。


SMAP大好き 切ないくらい好き
メンバー大好きだよ

今日もありがとうございました
     
 
関連記事
スポンサーサイト

【ゆにさんへ】
ゆにさん、こちらにコメント下さってありがとうございます(*^O^*)

どうぞゆっくり、ご自身のペースでしてくださいね。またお邪魔します。

九州の方は、また、雨も凄いみたいですが…。
被災された皆さんに、穏やかな時間、当たり前の日常が戻りますように。
【はっぴーさんへ】
こんにちは(^O^)ノ
こちらこそ、いつも温かい言葉ありがとうございます。

何度も何度も聴いてしまいます。
その度に心が震えるのですが、それを表すことができません。
それもこれも、はっびーさんが言うとおり「SMAP」だからこそなのです。
さかいゆうさんや高見沢さんの言葉、私は、歌のハーモニーに対してだけと思えないんです。彼らの仕事ぶり、語る言葉、存在全て、個性が光るけど凄い絶妙なバランス。ユニゾン、つまり一緒に存在することが美しく素晴らしい。
…って解釈しています(*^_^*)
衣装は意味があったと思います。意味があったというか、合わせたと思います。私は歌に関して疎いせいか、視覚の方にまず気がいくので、最初のソロの時に、吾郎さんの衣装を見てあっと思いました。凄く素敵だな~と…そうしたら他のメンバーも。
セットもカメラ処理(メンバーにメンバーの姿が重なる幻想的な印象)も素敵でしたよね。
スマスマスタッフに心より感謝です。

はっぴーさんをまねて…
本当、こんなグルーブを大切にしないなんて「どんな気持ち」(中居くん風に)
7月もスマスマお休みと聞いて衝撃を受けています。2、3週間じゃすまないようで…耐えられません。せめて、音楽の日で生スマさんを堪能したいです。
頑張りましょう。
この記事へコメントする















りんごろ

Author:りんごろ
 夢モリ時代から、一視聴者として、笑いと感動を、ずっと頂いてまいりました。無意識に。ごく普通に。
。。。そして'12年夏。ひょんなことから、スマ愛を自覚し、ファンの道を第一歩。踏み出してわかる、単なる「好き」とファンとの開き。さらに自分自身に起こる変化にも、ちょっと戸惑いぎみ(照)
 スマさんたち同様、スマファンさんにも感動&感謝することしばしば…SMAPファンになると同時に、スマファンさんのファンにもなったように思います。
 ちょっと(かなり?)ずれたところがあるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。