2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

     
 
私の地域は…一応県庁所在地なのですが…

なんと!
タワレコもHMVもないのです(>_<)

じゃあ、どこで買うかと言いますと、
地元なら誰も知っている県内書店チェーンがCDを扱っています。

あっもちろんTUTAYAもあるのですが、皆さんもご注意ください。
TUTAYAはオリコン協力店に名前が入っていますが、中にはTUTAYAと契約している個人店さんがあり、店舗で参加しているかどうか違うそうです。


で、話しは戻りますが、私の住む地域の店舗ですが。。。。。
最初SMAPが新譜以外なかった(爆)

私も、正直なところ、書籍以外は期待していなかったところもあります。
チェックはしていましたが、注文もせず、欲しいものがあればネットでぽちっとしていました。

騒動後、しばらくはその状態だったのですが、春頃…夏前だったと思います。
TV誌を買いに行ったついでにチェックすると、花が数枚。
強化週間じゃなかったのですが、思わず財布の中身も確かめず購入してしまいました。




ここで少し話はそれますが。。。。。

以前、「重版出来!」というドラマがありました。
雑誌の編集部の物語なのですが、書店さんとの関係も描かれています。

今まで何気なく物を購入して考えてこともありませんでしたが、販売元も書店も、そこに会社の生き死にが関わっているんですよね。
書店さんにしてみれば、何をどのくらい入荷しどこに置くか、どのように置くか…。
真剣勝負ですよね。情を挟んいられません。


そう考えると地方のしかも私の住んでいるようなところの店舗では無理ないことなのかなと。
しかもリクエストしようにも、このチェーン店、HPはあってもメール受付していないんです。お客様窓口がない。
ローカルですよね~
初めてCD買う時、オリコン協力店かカウンターで聞いたときには「オリコン?なんですか??」って感じでした。


。。。。。で、私どこか諦めていました。



仕事の都合でしばらく行けず…久しぶりに8月の終わりその書店に行った時です。
棚にスペースができていました
都会のショップのようなデコレーションはありませんでしたが
「SMAPありがとう」の棚板幅の印字された帯が数枚貼られ、慎吾君の「至福本」剛君の「okiraku」も同じ棚に。「ありがとう」他CD数枚に「Mr.S」DVD。
おおっ
強化週間も終わってましたし、お財布の中身ぎりぎりだったのですが、花を摘みました。

9月になるちょっと前から「9月9日はSMAPデビューの日」という、POPと言うにはあまりに質素ですが、円形カードが貼られていました
もちろん、9日合わせで取り置きお願いしました。
その時、ふと思ったのですね。他の店舗にも遠征しようと。
それぞれの店舗で買う人が増えれば入荷も増えるんじゃないかなと。もちろん、お取り置き作戦で、さらに入荷増えますようにと念じて。

そして当日、遠征した店舗で見たものは。。。。。

SMAPコーナーでした

泣きそうになりました。
タワレコさんとかHMVさんのようになれているお店に比べたら、「まだまだ」なところあるかと思いますが、棚に大きなボードをつけて、コーナーと棚を新たに作り、CDの顔(?)がちゃんと見えるようなディスプレイ。
すご横の円形の柱には若かりし(笑)かわいい5人それぞれのポスター。
SMAPの歩みと今までのCDタイトルを簡単にまとめたものもついてます(ただし、すごくちっちゃい文字)
POPもちゃんとPOPになってます←あっ

(もの凄い勇気出して、写真を撮ってもいいか聞いたのですが、店内撮影禁止ということでお断りされました。「黙って撮っていく人もいるのですけどね…」と苦笑されていましたが、さすがに聞いてしまった後、隠れてとるのは嫌だったので我慢しました)

日曜日、実家に帰った時に、別の店舗も見てきました。
一見そこにはコーナーがなく…どころかジャニーズの棚にSMAPがなく…
CD在庫がないのかな?と諦めて帰ろうとしたところ、様々な音楽に混じって私の耳に入ってきたのは「ありがとう」
売り場では他のアーティストのDVD流していたりして、よく聴き取れない…でもありがとうが流れているということはもしかして…と音を頼りに彷徨っていると…違うコーナーのスピーカーへ。あちゃ~(^o^;);;
音楽をかけてくれるだけでもありがたいかなって帰ろうとしたら…入ってきた方向と違うところに、テーブルコーナーが。
規模は小さいですが、円形テーブルにクロスを引き、CDやDVDをディスプレイ。
SMAPコーナーを作ってくれていました
(ただし、そこだとSMAP曲を流してくれるスピーカーの音が聞こえない。惜しいっ!…笑)


地方の店舗では、これだけでも旧譜に対しては「かなり」なことなんじゃないかと思います
すごく有り難い。すごく嬉しい。
どうかどうか、想いが形になりますように。。。。。
想いが届きますように。。。。。










花活動はビクターさんと店舗さんの協力なしではできません。
本当に感謝です
昨日はビクターさんの記事を書きましたが、書いた時点で確認できなかった「著作権」「原盤権」。これをビクターさんは持っているんですね。(記事の方にも追記しました)
そうでなかったら…と思うと恐怖です。とてもありがたいです。

デビュー記念日。ファンの想いに応えてくれたのは他にも、各地新聞社さん、西武遊園地、都電…。
もちろん、そこにはビジネスが絡んでいるけれど、ビジネス以上に応えてくれているんじゃないかと思います。
そして注目が集まれば、話題になれば、大きなうねりとなってまた何かを動かす…と思います。

そんなファンの頑張りと動きがまとめられていました

⇒ SMAPファンによる25周年お祝いまとめ





最後に、10日付オリコンランキングのニュース

⇒ 16/09/10(土)付オリコンシングルデイリー:SMAP「世界に一つだけの花」8/18以来の1位返り咲き!デビュー記念日の余波で浮上
(The Natsu Style :オリコンランキングに関するニュースサイトです)



スマさん大好きです。
ずっとずっと大好きです。
だから願っています。
まずは解散撤回。
それがダメなら再結成。
5人がいるところにSMAPが在る。私は信じています。
強く強く「存続希望」
それを願って、少しずつでも、自分にできること頑張ります。



ありがとうございます
     
 
関連記事
スポンサーサイト

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【みぃちゃんへ】
みぃちゃん、こんばんは(^O^)
私の方こそ!です。こちらこそありがとうございます。

本当に。。。。。
人ってすごいな~素敵だな~って思う25周年記念日でしたね。
「祝う場所がないなら自分たちの手で…」この考え方が素晴らしいですよねv
あの手この手で実行する、それがまた大きな何か動かしていく…。

> それと同時に、私みたいな生ぬる~いファンでは笑われちゃう!
> もっとしっかりがんばらねば!と反省もしました……

気持ちわかります。
最初の頃、自分が何もしてないよな気がして焦ってしまうことありました。
今は、自分にできることを確実に一つ一つやっていく!と気持ち固まっています。

一方で、みぃちゃん、誰も笑わないから安心して~!とも思います。私もそうだったから共感はしますが、反省も不要ですよ~。
だって、みぃちゃんはいつでも前向きな言葉を私にかけてくれたじゃないですか。
誰かを非難したり、怒りをぶつけることなく、スマさんのお仕事を一緒に堪能してくれたじゃないですかv
一緒にお祝いして、一緒に愛を叫んでv…そういうことも一つ一つまとまって何かの力になっていると思います。
少なくとも私は、みぃちゃんの言葉に嬉しくなってスマ活頑張れていますよ~♪

さらに、はっきり声を大にして言います!
みぃちゃんの花活動、同地域のお住まいの皆さんの分も絶対伝わります!
伝えようと大きな花束を一緒に作っているわけだし♪
お互いちょこっとずつでもできる範囲で、頑張っていきましょう。


みぃちゃんがワッツに送った言葉、いいですね~。(^m^*)
スマさんたちは、自身もSMAPを大好きで大切に考えていると思いますが、それ以上にファンの気持ちを何より優先する人たちだと思います。
木村君の言葉覚えていますか?
「(自分が)いてもいいのかなって思えた」
何言っているんですかキャプテン、いてもらわなくちゃ困ります~って日本中でリスナーが叫んだと思います。
これははっきり伝えないとですよね。

今、twitterでも、「ありがとう」だけでは、「お疲れさま」と同じように思われてしまうんじゃないか、願いをもっと直接的にアピールした方がいいんじゃないかって言われています。
私は、個人的には、世の中の人の反発を受けない方法でアピールしたいと思っているので、解散撤回を訴えるのは場所と方法を選んだほうがいいと思っています。
でもメンバーには、はっきりSMAPが好き、続けて欲しいと訴えて間違いないと思います。(^O^)o
もちろん私も、みぃちゃんのようにユーモアはいいれられませんでしたが、しっかり愛を伝えましたよ~♪

>集中購買日

まだはっきり決まってないみたいですが…候補日は
「ありがとう」の発売日が11日
「スマイル戦士 音レンジャー」の発売日10日
なのでこのあたりじゃないかと。はっきりわかり次第、またお知らせしますね。

それではまた(^O^)ノ
いつも温かい言葉ありがとう!です。
一緒によろしくお願いしますv
SMAP大好きーーーーーっ!
メンバー大好きーーーーーっ!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【はっぴーさんへ】
はっぴーさん、こんばんは。
質問に答えて下さってありがとうございます。
あっ、深い意味はなかったんですね(^_^;)ゞ
つっこんでしまってごめんなさい。

私は、最近ブログは本当わずかしか見なくなりました。意見が同じ方で、前向きな方のブログだけ。
ネットニュースはスポーツ新聞系列は、良い記事についても極力見ないようにしています。(私一人が見なくても無駄かもしれませんが、自分のクリックが相手の利益になると思うと…)
なので情報はほとんどTwitterになりました。
Twitterの方もフォローさせて頂いているのは温かくて前向きな方と、大手さん(情報や皆さんのご意見がわかります)、初心者の方なので、その実行力、発信力にエネルギーをもらっています。
自分が病気等で弱っているな~って時はネットそのものから離れるようにしています(*^_^*)

> りんごろさんと同じで私の近辺にもオリコン加盟店はありません。

ごめんなさい。私の書き方が紛らわしかったかもしれません。
(文章力もないし…汗)

記事は、私の地元の書店の話です。
一番最初に書いた店舗が一番近いところです。新譜しか置いてなかったお店が、少しずつ変わっていき、 今は質素だけどSMAPコーナーを作ってくれるようになったという記事でした。
「オリコン?なんですか??」っていうのは、店員が、自分の店が参加協力店ということを(オリコンそのものを)知らなかったということです。

せっかく地元のお店が頑張っているので、買える時は買おうと思います。

でも、オリコン協力店か確認しないと、本当に怖いですよね。私もそんなに余裕がないし、しっかりカウントしてもらわないと。

昨日は剛君にほっこり&うるうるでしたね(*^_^*)
【結さんへ】
拍手コメントありがとうございますv
こちらでおしゃべりするの久しぶりですね(*^o^*)

店舗でコーナーを作ってくれると、一般の方も買おうと思ってくれるかもしれませんし、改めて「SMAP」について考えてくれるかもしれないし…
とってもとっても有り難いです♪

25周年。あちらこちらで沢山の愛があふれていましたね。
「9日、メンバーにはワクワクして欲しい。今までわくわくさせてもらった分、私たちが精いっぱいお祝いするから」というようなツィートが少し前に流れてきました。
この気持ち届け~って思います。
結さんのブログとそのコメント欄も、お祝いムードv 愛あふれてましたね♪
この記事へコメントする















りんごろ

Author:りんごろ
 夢モリ時代から、一視聴者として、笑いと感動を、ずっと頂いてまいりました。無意識に。ごく普通に。
。。。そして'12年夏。ひょんなことから、スマ愛を自覚し、ファンの道を第一歩。踏み出してわかる、単なる「好き」とファンとの開き。さらに自分自身に起こる変化にも、ちょっと戸惑いぎみ(照)
 スマさんたち同様、スマファンさんにも感動&感謝することしばしば…SMAPファンになると同時に、スマファンさんのファンにもなったように思います。
 ちょっと(かなり?)ずれたところがあるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。