2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

     
 
(少し前のしんつよラジオの感想じゃありません;; 番組感想とかでもないので、ご注意ください。もしかしたら、負担になるかもしれません)


ある時刻、Twitterの私のタイムライン(TL)を見た時
「これって…はめられたってことかな」
と思いました。


昨日まで
プラスイメージの言葉が並んだツィートばかりでした。
無限の住人の感想大多数。
スマファン以外の方からの高評価ツィートもあり見ているだけでニヤニヤ。
もちろん、スマさんへの愛溢れるツィートもいっぱい。
番組に関するものや、過去のわちゃスマいちゃスマ画像
いずれもRT(みんなに共有ボタン)を連打したくなるものばかり。

でも、今日の午後は…あれは…何時頃だったかな。
どんどん「共演話題」が占めていきました。
その中には、自身の想いだけでなく
このタイミングの発表に対する解釈やそれに対する反論
マスコミ批判をはじめとするいろいろな立場からのいろいろな対象への批判
まあ、詳細はともかく、全体から受ける印象はプラスイメージでなかったです。

これは。。。。。





一方で、もっと早い時間。
私は、この共演話、嵐ファンさん側はどうとらえているんだろうと不安を持ちながら検索しました。
(その後はどうか知りませんが)調べた時は、喜びツィートや歓迎ツィートで溢れていました。
木村君に対するあの暴風とも言える強烈な風当たりを知っている身としては、追い風、それも「春風や~♪」って感じでした。

なんかね、モヤっている自分がますます嫌になっちゃって。
木村君のお仕事、しかもとっても興味深い役柄。
また新しい木村君を見られること純粋に喜びたい。



そんな中、一人の嵐ファンさんが、一部のスマヲタを名乗る人たち(←私はヲタさんと認めたくないです)の言葉に反論するツィートを見ました。
二宮君や嵐を貶めるツィートを見ての反論だと思われました。
私も検索の過程で、嵐ファンさんを名乗る人の木村君を貶めるツィートをみましたけど、どこにでも困った人はいるものですよね。
そちらはスルーできたんですけど、「スマオタの一部」と言う言葉がスルーできませんでした。後輩君たちを貶める人たちをスマオタとみなされちゃったら嫌だなって。ひいては木村君やSMAPのイメージが悪くなったら嫌だなって。

だって、SMAPは…皆さんご存じのSMAPは、「愛」しかないでしょう?
スマファン・ヲタの多くも、スマさんから愛情たっぷり受けて鍛えられて…だからこんな状態でも踏ん張って踏ん張って、どんなときもユーモア忘れず前向きに…なのに台無しにされてしまったら…。

そう思って、自分でもびっくりなんですが、リプ(ツィートに反応コメント)してしまいました。
「変なスマオタに絡まれた」と思われたらどうしよう~と迷ったんですけど、書いてしまいました。
「不快な思いさせてごめんなさい」って。
先ほど、とても丁寧なお返事を下さいました。





オンリーでも誰担でもいいんですが、木村君が好きならば、今は「無限の住人」全力応援したいところですよね。
感想ツィートをRTするのは、高評価なのが嬉しいのもありますが…
評判を聞いて興味を持ったり、見ようかどうか迷ったりして検索する人の、後押しをしたいという思いが強いです。もう、一人でも多くの人に観てもらいたい!!!!!

万次の姿に木村君を重ねてくれた映画ファンさんや一般の方たちも結構います。
「キムタクごめん」と先入観を謝ってくれている方たちもいます。
その方たちも、また改めて検索かけたりするかもしれません。

その時にごたごたを見たら「スマヲタもめてるしw」「うぜぇな、興ざめ」とか…杞憂かもしれませんが、少しでも思われたくないなって思います。

詳細知らない人には、印象だけが残ります。

初日、映画を見た方の中に、スマファンを気遣ってくれた方やスマファンに心を寄せてくれた方がいました。
その方たちは、自分のツィートがものすごい勢いでRTされる中、「無限の住人祭り」に沸くスマファンのツィートを見て感じ取ってくれたのはないかと思います。
今の状況は…ちょっとまずいような…





何言いたいかわからないですよね?
私もこの記事をアップしていいかわからなくなってきました。←おいっ
ただ、あの時…自分のTLを見わたした時の「やられた」感は、なんとも言えないものでした。
いうなれば、きれいだったお花畑を、荒らされた感じ。
それがねらいの一つだったかどうかなんてわかりません。そこを論じたいわけではありません。
ただ「やられた」と思ったんです。
自分だってモヤっていたし、自業自得と言えば自業自得なのですが。

4スマ担やオンリーさんから、5スマ担は「脳内お花畑」って言われているそうです。
お花畑大歓迎って、私思うんです。
だって平和だし。美しいし。少なくとも人を幸せな気持ちにするし。
多分、詳細を知らない「他人」を
印象だけで振り向かせるとしたら、思いつめた顔より笑顔。
言葉だけで振り向かせるとしたら、批判より褒め言葉や惚気(←えへっ)。
多分、人は「ダメ」より「いい」が聞きたいと思う。本能的に。
純粋な想いがこめられた「好き」には、自分に向けられたものでなくても、人を幸せにする力があると思う。

余計なものが目立たなくなるくらい、お花をいっぱい呟こう!お花をいっぱいシェアしよう!と気持ちをあらたにしました。



私、もしかして反省文書きたかったのかな? そうかもしれません。
勢いで書いてしまいました。
読んでいて不快な思いをされた方いらっしゃいましたら申し訳ないです。

今日も明日もこれからもずっとSMAP
メンバーが大好きです

関連記事
スポンサーサイト

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【miwaさんへ】
こちらにもコメントありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。
その理由はDMに書いたとおりで…こんな、超おっちょこちょいの私ですが、よろしくお願いいたします。

そうそう、お花畑がいいです♪
私はこれでいきます。

>「ファンは水」「これからもくれぐれもありがとう」とメッセージを送ってくれた5人に恥じない、愛に溢れたサポートをこれからもしていきたいと思います!!

私もそこを目指したいと思います。
それでも、時に見失うこともあるかもしれませんから、何か間違った方向に進みそうな感じがあったら、指摘してくださいね。
この記事へコメントする















りんごろ

Author:りんごろ
 夢モリ時代から、一視聴者として、笑いと感動を、ずっと頂いてまいりました。無意識に。ごく普通に。
。。。そして'12年夏。ひょんなことから、スマ愛を自覚し、ファンの道を第一歩。踏み出してわかる、単なる「好き」とファンとの開き。さらに自分自身に起こる変化にも、ちょっと戸惑いぎみ(照)
 スマさんたち同様、スマファンさんにも感動&感謝することしばしば…SMAPファンになると同時に、スマファンさんのファンにもなったように思います。
 ちょっと(かなり?)ずれたところがあるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。