2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

     
 
またご無沙汰してしまいまして…
毎日、全く変わらない画面(自分が更新してないんだから当然)を見ていました。


皆様、大丈夫ですか?

笑えてますか?
美味しく食べられてますか?
日々楽しんでますか?


(私は頑張っています!…が、大丈夫じゃありません(>_<);;←本音)


そんな中、22日月曜日はいろいろあって、プラスの意味で大いに心が揺さぶられた日でした。
これは…、今度こそ、今度こそブログ書こう!書きたいっ!
そう思ったのに、ずるずる時間ばかりが過ぎてしまい、もう週末です。
でも、やっぱり諦めきれなくて

「あのね、この前の月曜日…」

もう、一週間近く前の話ですが、おしゃべりにつきあっていただけますか? じゃなくて、つきあってくださいませ(*^-^*)





この前の月曜日、大いに心が揺さぶられたこと3つあったんです。

一つ目は「木村君のインタビュー」

「あぁ、あれね」って声が聞こえてきそうですが、はいっあれです( ´艸`)
でも、日数経っても動画を知らなかったスマ友さんもいたので、念のため動画ニュースのリンクを貼っておきます。

木村拓哉がカンヌ映画祭に登場、SMAP再結成「チャンネルを変えないと」
(三池監督のインタビュー後に木村君のインタビューになります)

やっぱり文字では、木村君の表情、声、話し方伝わりませんものね。映像あるってありがたい。
何度もリピしてしまいました。

一応、言葉も書いておきます。

―― 「SMAP再結成の可能性について」
「やっもうそこは、その気持ちは確かにありますけど、あの…逆にその気持ちを引きずって、ずっと、何かをすると…そういう気持ちを、こう、持ってくださっている人達に一番失礼な…えー、表現になってしまうと思うので、(うんって感じで頷く)、そこはしっかり…えー、どこか…切り替えというか、チャンネルをちゃんとしっかり変えないと…いけないなとは思っています」

私が最初に目にしたのはTwitterでネットニュースのリンクが貼られたツィート。ネットニュースはクリックしませんでしたが、貼られたタイトルが「チャンネルを切り替えないと」と言うあたりをクローズアップしていたもののように記憶しています。
うわ~何?また何かあった?と思いながらTLをたどったら、すぐ、動画が見られたので全然違う印象を受けました。

「その気持ちは確かにありますけど」
この言葉を口にする木村君を映像で観られた、このことがたまらなく、心にずーんときました。
このときの私は、テンション上がったり、Twitterで呟いたりすることもなく、なんか静かに…今思えば自分でも不思議なくらい、重く受け止めていました。あっ、もちろん嬉しんいです。ただ「嬉しい」だけでは生やさしい感じ、もっともっと…心に。

「チャンネルを切り替える」って人によって解釈違いますね。
私はテレビ世代のせいか、もう、単純に平行していくつかチャンネルが存在していて、ただ今は「SMAP」にチャンネルを合わせることが叶わないから、目の前の仕事に合わせて、ただ一途一心に打ち込むと受け取りました。
「そういう気持ちを持って下さっている人」って言っていますよね。これは、個人の仕事「のみ」を応援している人ではなく、文脈通り素直に、「再結成を願っている人、SMAPを大切に思っている人」だと思いました。

これを「日本の記者はなぜ質問できなかった」と批判していた方もいましたが…日本じゃないから、映像で流してもらえたような気がします。言葉を切り取られ、歪められることもなく、こうして声のトーン、表情や仕草まですべて受け止められるのは嬉しい限りです。

インタビュー前後の映画祭の様子も素敵ですね。嬉しい。
木村君の笑顔…泣けてきてしまう(;▽;)
どうして日本という国は、彼にあんなに厳しく理不尽なのでしょう。



2つ目「復興に向けて手を繋ごう」の広がり

Twitterしているスマファンさんは皆さんご存じ…と言いますか参加されている方多いですよね。

毎週欠かさず、復興支援を呼び換え頭を下げていたSMAP。
その都度映像を撮り、呼びかけの時間を確保してくれていたスマスマ。
今はそれが叶わなくなったから。。。。。
毎週月曜日、スマスマの放送時間。スマファンが繋ぐ、広げる、続ける…。
「#復興に向け手を繋ごう」「#東日本大震災」「#熊本地震」などなどのハッシュタグと「#スマスマ」「#SMAP」を一緒に復興支援のお願いを呼びかける。
最近は呼びかけだけでなく、様々な支援の情報ももりだくさんツィートされています。買うことで支援、行くことで支援、クリックすることで支援。現金でなくカードを使うことで支援。昼間銀行に行けなくてもコンビニ利用で支援…
現地の情報、現地の方々の活動情報、復興情報…

そして、トレンドに「スマスマ」が入ることで気がついた一般の方が…ちらほら。
「驚いた。なんで、#スマスマがトレンドに入っているのかと思ったら、スマヲタがSMAPの代わりに…」ってツィートしてくれたり。

ここまでは以前も何度か目にしたのですが、この日は、さらに
「私も微力ながら参加させて下さい」というツィートを見つけました。
その方のアカウントに行くと全く雰囲気の異なるツィートの中に、スマファンの復興呼びかけのRTが沢山。

さらに、私は気がつくのが遅くて確認できなかったのですが
HOTワードの画面で見られたツィートに、スマファンだけでなく、キスマイファンさんやV6ファンさんも呼びかけしてくれていたとのこと。

「繋がる」「広がる」…すごい。すごい、すごい。
まだわずかだけど、続けていれば、スマファンだけにとどまらないんじゃないかな。
これを知ったら、スマさんたち喜ぶね。きっと。
置き去りにしない。
忘れないこと。続けること。重ねること。
ああ彼らがしていたこと。

どうしたって、偏りが出るみたいだし、悪用する人もいるみたいだけど、それでもやっぱり復興支援はまだまだ必要。無理せず少しずつでも、裾野が広がればいずれは届く、叶うはず。



3つめ「世界に一つだけの花」

私は22時はまだ仕事中です。
でも、メインの仕事は終わって事務処理になります。その間に、あらかじめ用意していた復興支援呼びかけツィートをアップし、スマ友さんのツィートや目についたツィートをわずかな時間で「RT連打」します。
でも、22日はとてもしんどくて、休憩をたびたび取ってしまいました。(その分帰るのはどんどこ遅くなってしまいます…ちなみに事務処理に給料は出ません、結構ブラック(爆))
RTしていたら「ミになる図書館」のツィートも目に入ります。

そう、「5万人が本気で選んだ、日本の名曲ランキングの結果」です。
動画はさすがに見ないようにしてましたが、画像はしっかり目に入っちゃいました。ネタバレでがっかりする以前にとても嬉しく~「そうでしょ、そうでしょ」と誇らしく~♪

うん、私結果を知っていました。
画像でもしっかり見ていたんです。
録画を観るのを楽しみにしていました。
なのに、なのに。
テレビの前で泣いている私がいるーっ (ノ_・。

もう、もう、私、絶対これを生で聞く。
5人が歌っているのを生で聞く。
まめっぷ、天井席&見切れ席上等、ペンラの星の海の真ん中で、歌う5人…
全員40代のスマさんの声聞いて、姿見て、一緒に踊る~

落ち着いてから、何度もリピ。
中居君の表情がたまりませんね。わずかな時間にいろんな顔。
それに、夏樹陽子さんの様子も。曲名を言う前の、嬉しそうな、ワクワクした感じ♪

そういえばTwitterに夏木陽子さん情報も何かあった気がする…と思ってさがしたのですが、見つからず…検索してもネット記事も見つからず…。
なので、あちこちからまとめると
『アウト×デラックス』(昨年9月22日放送)に夏樹陽子さんが出た際、スマスマを収録をしている隣のスタジオで収録だったようで「スマスマに出たい!」と。マツコさんが「皆で(スマスマ終了阻止を)説得に行きましょう」と言ったり、ABC-Zの塚ちゃんが「僕からも真剣にお願いします」と言ったりした一幕があったようです。

夏木さん。。。。。(T-T)

夏木さん、森君のお母さん役もやったことがあるんですね。





そんなこんなで心が大いに心揺さぶられた月曜日でした。

えっと…さらに月曜に見た、あるツィートのことも書こうと思ったのですが、夜も明けてしまいましたし、話の流れも変わりそうなので…近々書きたいです…と書いてお蔵入りしないようにしたいです。

…で、ですね。
明後日…じゃなかった、もう明日…も、月曜日ですね。
こちらのクラウドファンディング成功し29日の朝日新聞に載ります!!

⇒ SMAP大応援プロジェクト

スマスマのあった月曜日に載る。主催者の方々の企画力、実行力に頭が下がる思いです。





本当にスマファンさんたちは凄い

刺激を受けながら、私も頑張りたい。
でも、「穴」は大きい。とてつもなく大きすぎて。
そのうえ、正直言えば、それを少しも埋めたいともふさぎたいとも思っていない自分。
だらだら血をながしていても、それでも、笑顔で前に進めるようになりたい。

な~んて思っちゃったりしているんですが、上手くいきませんね(^_^;);;
(私と同じようにあがいてあがいて、だけどなかなか上手くいかない人も中にはいらっしゃるかと思います。私もですよ。私も。だから一緒にあがきましょう。辛いですよね。うん。しんどい。でも、自分の辛さのあまり間違った方向に行かないよう、スマ愛をいっぱい、言葉に、行動にしていきましょう)


おしゃべりにつきあって下さってありがとうございました
いつも様子を見に来て下さる方、心より感謝です。
応援拍手もありがとうございます。

SMAP大好き
メンバー大好き
ずっとずっと好き
求め続けます。求めることをやめられません。大好きです。
     
 
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















りんごろ

Author:りんごろ
 夢モリ時代から、一視聴者として、笑いと感動を、ずっと頂いてまいりました。無意識に。ごく普通に。
。。。そして'12年夏。ひょんなことから、スマ愛を自覚し、ファンの道を第一歩。踏み出してわかる、単なる「好き」とファンとの開き。さらに自分自身に起こる変化にも、ちょっと戸惑いぎみ(照)
 スマさんたち同様、スマファンさんにも感動&感謝することしばしば…SMAPファンになると同時に、スマファンさんのファンにもなったように思います。
 ちょっと(かなり?)ずれたところがあるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。