2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

 
皆さん大丈夫ですか?

食べれてますか? 眠れていますか
笑えていますか? ←これ大事

私、ダメダメです。。。。。 ←おいっ!



ご無沙汰してます(T-T)
体調激変、ボロボロでして…そう、恥ずかしながら、スマごとではなかったのです。
(いくつ抱えている病気のうちの一つが6月に入ってから良くなく、日々戦っていたんですが、そちらがようやくよくなりかけたと思ったら、休火山的な病気が再発してしまいました。…やばい状況で、もう本当にしんどいです…涙)

だから、早く元気になって、ブログ書こう! スマ活しよう! と格闘していました。
なのに、たまたま覗いたTwitterで、気になることを見つけるとスルーできなくて…
昨日も、今朝も、長文ツィートしてしまいました。アホです。
弱い、弱すぎる。

「今」一番書きたいのは、他のこと。
なのに。。。。。




ただ。。。。。
闘病中、自分の過去記事を読んでいました。
拙い文章ですが、読み直すとやっぱり興味深い。
それはそうですよね、自分が書きたいこと書いているわけですから。
溢れる想いぶつけているわけだし、自分の萌えツボは自分が一番わかっているし。

今回のツィートも「思わずスルーできなかった」という本音がそこにあるわけで、後日の自分の覚書きとして、残しておこうと思いました。

ですが、個人の考えというのは、時に人の「負担」になります。
どうか、読み進めるときはご注意下さい。
私が一番書きたかったこと、あえて今、書かせていただきます。

「最後にSMAP大好きです
メンバーが大好きです
スマファンさんと泣き笑いしたいんです。
5スマを前に…」


私は「多くの」スマファンさんと「未来」に行きたいのです。





昨日のツィートは、3人が事務所を退所するというニュースの、その報道のされ方に対して、心乱された木村君ファンさんたちのツィートを見て書いてしまいました。オンリーさんだけでなく、今まで再結成を望んだりSMAPを応援していたりという方もいらっしゃったので、なおさらスルーできなかったのだと思います。

見たツィートの概要は「木村君は裏切り者、中居君が残留すれば3人のためって何?」、「昨年のあれはなんだったの?中居君だと美談にされるの?」…さらに「今度こそ、中居君はリーダーとして何か言うべきだ」「木村君だけ言わされて…」など他メン批判(?要求?)に発展してしまったツィートも。

私のツィートの内容は以下になります。
最初は木村君ファンさんに向けて書いいたはずなのですが、いつの間にか日々思っていたことになっています。いったい誰に向かって打っているんだってツッコミたくなります(^_^;);;
夢中になって打っていて、文体は常体とですます調が入り乱れ、言葉が足りないところもたくさんあるという状態でしたので、主旨は変えず修正や補足入れながら書かせていただきます。
↓↓↓

上手く伝わるかわかりませんが…
木村担さんの中には「木村君の時は裏切り者、中居君の時は3人を守るって何?」って思っている方がいらっしゃると思いますが、その疑問、木村担さんだけじゃないですよ! !
なんで、改めて書くかと言えば、私のTLには、疑問を投げかけたり、用心を促すツィートも沢山あるのに、そういう声は届いてないようで…マスコミの言葉をスマファン(?)の考えと錯覚してる木村担さんが意外に多い気がしたからです。
「叩き」と「美化」みたいに。

それはあくまで、マスコミの報道です。それに疑問を持ち、不満を持っているのは木村担さんだけではありません。
特に、今回は急に「平和的な退所」だの「再結成」「メンバー同士の共演」だの耳に優しいこと言われて違和感。その一方で、木村君ハブの構図は変わらないし、それに加え「SMAP自身が独立したがった」というイメージ強化されてしまったように思います。
(意見の相違はあっても、メンバー誰も解散したかったわけではない …と私は考えています)

それと… 私は、メンバーそれぞれの個性とやり方(守り方や想いの伝え方)ってあると思います。
木村君は木村君らしく(※)、「やっぱり」「さすが」で、その姿勢や言葉を誇りに思うし…大好きです(Twitterでは照れが入って言い切れませんでした…でもそうなんです。そんな木村君が大好きなんです)
言葉で言い尽くせない気持ちいっぱいいっぱいあります。
でも、それを他メンに求めるのは違うと思います。

SMAPの魅力は「違うのに、一つ」であること。
違うからこそ、これまで補いあい乗り越えられて来たんだと思うんです。
守り方は一つじゃない。愛し方も一つじゃない。
あらゆるキャラクターがいるからこそ強かったし、あらゆる方向に寄り添えた。
そう思います。

木村君は言わされたわけじゃない。
木村君だからこそ、言ったし、そんな木村君が…「やっぱり」「さすが」で誇りで(大好きなんです!)ってさっきも書きましたね。

なんか熱くなってしまいましたが…
昨年だって、私や私の周りは、木村君の報道のされ方に怒りを覚えたし、声の限りそれは違うって言ってました。今回だってそうです。
そのことを心乱した木村ファンさんたちに届いて欲しいと思いました。
(批判や中傷の声の方が届きやすいってことはよく言われますよね。どうかそれ以外の大多数の言葉を忘れないで)

そして、中居君が残ったことも、美化とかじゃなくて、今までの中居君らしい、SMAPらしい(※)って思ってます。
5スマ担の自分が何言っても、木村担さんの心痛はわからないかもしれません。
でも、私の中にも木村担はいて…
「木村君だけが辛い」「木村君かわいそう」って考えが、かえって木村君を過小評価しているように感じてしまうんです。木村君は全てをひっくるめて自分らしくありたいと貫いていると思います。
そんな木村君だからこそ…(繰り返しですが、もう本当に好きなんだよぅっ)

これも、繰り返しになってしまいますが…
私はメンバーのそれぞれがそれぞれのやり方で、SMAPを守り、ファンを大切にしていると思います。(※2)
皆、凄いし、好きになって良かったなーって思います。
どんどんどんどん好きになる。
5スマ担の愛は担当持ちさんより浅いと思われるかもしれませんが、それぞれのメンバーの魅力の違いを愛してたりもするんです。
解散は大打撃ですが、担当持ちファンさんが、他メンに興味もってラジオを聴いたり情報に敏感になってくれたのは、嬉しいと思ってます。
私がスマ愛に目覚め、ファンになったときから、時々「自担ほど他のメンバーのことを知らないゆえに、言動を批判する方がいるな~」と感じていたから…
個性バラバラだから、あるメンバーに強く惚れたら、そのメンバーと違う個性がする言動を「良し」と思えないのも当然なのかなと思います。価値観が反映されますものね。でも長所短所は紙一重、批判されるべき点と見られるか魅力と見られるかも見る人によると思います。
でも、その全く違う個性がSMAPの最大の魅力で強さだと思います。
「バラバラの個性」と書いて「絶妙な調和」と読む それがSMAPだと思います。

長々大変失礼しました
書いているうちに、文章どんどんおかしくなるし…皆さんのTL汚さず、ブログに書けばよかったと、今になって思います。

最後にSMAP大好きです
メンバーが大好きです
スマファンさんと泣き笑いしたいんです。
5スマを前に…

↑↑↑
以上が昨日のツィートでした。
長い。今読み返しても、ツィートする内容じゃなかったですね。


※ 「らしい」という言葉自体に嫌悪感や疑問を持っている方がいるかもしれませんね。この文脈で「ぶれない姿勢」を表すのに、他の言葉が見当たりませんでした。

※2 中居君だけではなく。吾郎さんも、剛君も、慎吾君も。
守るだけでなく言うのだって、それぞれのやり方で伝えてくれていると思うんです。
それぞれのやり方を認めないって言うのはちょっと違うと思います。それはあくまでファン側の「好み」や「価値観」。


あのね、あのね、ヒロミさんが言ってくれました。
(ご注意!抜粋でそのものではありません。↓リンクの映像をご覧下さい)
「大人として決断したと思いますよ。
いろいろ報道されていますけど、それ以上に、多分、いろいろ考え、いろいろ話していると思います。
その結果だと思うし3:1:1とか言われるけど…3は一緒にされるけど、個人個人の考えがある。5人は5人の考え方がある。
俺は報道に違和感があって、絶対1:1:1:1:1だと思うし…
個人の生き方。それでまた将来5人になってもいいと思うし、やって欲しい。
だから、俺は元SMAPっていう言い方も嫌いだし、俺はSMAPはSMAPでいいと思う。
中居や慎吾と仕事するけど、5人になると100倍くらい雰囲気上がる」


私もWSを見ていなかったので、ありがたいです。映像はこちらをご覧下さい↓
おれんじ@Nana_nkai様のツィート
おれんじ@Nana_nkai様のツィート




ご覧下さってありがとうございました。
今日のツィート文も書こうと思ったのに力尽きてしまいました。

大丈夫でしょうか。負担になっていないですか。

更新していないとき、こちらにお越し下さる方はわずかです。
でも、一昨日は更新したときのようにカウンターが伸びました。
それだけ、皆さん思いが溢れていたのだと思います。
その時に、思いを一緒にできるような言葉が書けなくて辛かったです。(なのに、Twitterしているし)
早く…自分にとっての最良の状態にして、スマ活したいです。踏ん張れ自分!

先ほど、更新してないときのこと触れましたが、それでもいつも覗き来て下さっている方ありがとうございます。
励まされます。とても励まされます。
(だから、何にもできないとき、せめてメンバー番組のサイトのアクセスだけでもしようと思えます)
一緒に頑張りましょうね(*^O^*)
そして頑張れないときは、休みましょう。
それが「続ける」「未来に繋げる」ということだと思います。
いきましょうね未来に。。。。。
一緒に歩いて下さってありがとうございます
(立ち止まってしまったときにも見守って下さってありがとうございます)

心を込めて
SMAPが大好き
メンバーが大好き
スマファンさんも大好き
関連記事
スポンサーサイト

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【まさみさんへ】
コメントありがとうございます(*^O^*)

機械に弱くて
「ブログからフォロー」というのがわかりませんでした。
普通のフォローと違うのでしょうか。
私のアカウントは「りんごろ@wa_go_roku」ですがあっていますか?
フォローして下さった方を探したんですけど見当たりませんでした。
もしよかったら、Twitterの方でも声をかけて下さい。

フォローは少しやりとりしてからでよろしいでしょうか。
いろいろありまして、ちょっと心が乱れているのです。


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【みっぷさんへ】
おはようございます。

確認しました(*^O^*)

DM出お返事させていただきますね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















りんごろ

Author:りんごろ
 夢モリ時代から、一視聴者として、笑いと感動を、ずっと頂いてまいりました。無意識に。ごく普通に。
。。。そして'12年夏。ひょんなことから、スマ愛を自覚し、ファンの道を第一歩。踏み出してわかる、単なる「好き」とファンとの開き。さらに自分自身に起こる変化にも、ちょっと戸惑いぎみ(照)
 スマさんたち同様、スマファンさんにも感動&感謝することしばしば…SMAPファンになると同時に、スマファンさんのファンにもなったように思います。
 ちょっと(かなり?)ずれたところがあるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。